スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

早くも分かれる「教員免許更新制」導入の評価

夏バテなんて吹き飛ばせ!生でも焼きでもメチャ旨い!【期間限定】今しか出来ない贅沢を貴方に...
先の通常国会で教員免許法が改正され、2009(平成21)年度から教員免許の更新制がスタートします。これまで一度取得すると生涯有効だった教員免許に一律10年間の有効期限が設けられ、免許を更新するために年間30時間程度の更新講習を受けることが義務付けられることになりました。
社会的に大きな注目を集めた教員免許の更新制は、実際にはどのように運用されるのでしょうか。

まず、指摘しておかなければならないことは、導入される教員免許の更新制はいわゆる「問題教員」の排除を目的としたものではないということです。
マスコミなどはで当初、問題教員の排除のための方策という報道が大きくされましたが、改正教員免許法は免許更新制の狙いを、教員の資質・能力のリニューアル(刷新)としています。


免許最新情報は・・・インディペンデントレーベル シガキマサキ/大丈夫




安倍晋三首相が設置した教育再生会議は、教員免許の更新制を問題教員の排除方策に位置付けようと検討しましたが、免許制度全体にかかわるため、できませんでした。
ただ、教員免許法と同時に改正された教育公務員特例法のなかで、現行の指導力不足教員の認定制度をより厳しくして、問題教員を免職にできる仕組みをつくっています。

教員免許の更新講習の内容は、「教科の指導力」「社会性・対人関係」「使命感・責任感」「最新の教育課題」「生徒指導・学級経営」の5科目が検討されており、大学の教育学部や教職課程の教員などが担当することになっています。
文部科学省が更新講習の修了基準を策定し、その基準に満たない教員は講習修了とみなされず、教員免許が失効しますが、あくまで目的は資質・能力のリニューアルであるため、「よほど問題がない限り修了できる」(文科省)ようです...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


インディペンデントレーベル シガキマサキ/大丈夫


◆免許関連ブログ記事
一人…
俺最近改めて思ったんですが、一人って結構好きです。 別に誰にも気使わなくていいし、自分の好きな事できるし。 もちろんみんなでワイワイするのも好きだし、少人数でちょっと真面目な話するのも好きですが、一人も全然好きです。 ...

札幌に帰っています
... 今日はバイト休みなんだけど・・・自学に行ってきます!仮免目前なんだけど、学科の効果測定を受けなければ仮免受けられないんだよねぇ。。。 つーか、こんな調子で免許は夏休み中は無理だろうと踏んでいる今現在。まぁ、最長期間は10ヶ月・・・。 ...

教育制度がむやみやたらと駆け進もう...
... 先生の質が落ちた原因だろう。。 不況だから、先生に でも なるか? 先生 しか ないなあ・・・こんな程度の教師が多い。 すべての間違いは国にあった。 ただ、今でも、教員免許更新制度には、絶対反対である。

8月16日
... 車の免許取りたーい。バイトして金貯めたーい。相方とギター合わせたーい。カラオケフリータイムやりたーい。1人暮らししたーい。(欲望の塊) ●あなたが今、一番気になることゎ? >受験と書くべきなんだろうね。 ...

スピード違反・・・。
... 免許取って18年、無違反だったのに~、ゴールドだったのに~。 ってほんとに違反したんだからしゃあないんだけど。 実はその前日、中学のバスケ部の顧問から「もうちょっと○○(三男)食べさせてくださいよ」って言われて ...

免許皆伝×→更新
免許の更新に平針の教習試験場まできてます。 休みなのに、通勤路と3/4同じ道通るってなんか鬱です。 8:45受付開始に1時間前に来ました。 で、30人目ぐらいですね。 この前の更新はお盆休み真っ只中にきて、 1時間前で100人はゆうにいました。 ...

<順天堂大>「がん生涯教育センター...
... 患者、市民が同じ土俵で語り合い、ともに学ぶ環境を整備していきたい」と話す... ニュースの続きを読む ■ ●大型自動二輪車免許マニュアル (しんつるVipプラン・土日祝夜間優先 追加技能5時限まで補償... ■ ◆資格関連ブログ記事 関連のブログ最新記事 ...

これがオークションで購入したワーゲ...
... 画像いれました☆ というわけで、これが免許初心者の私の愛車になりましたワーゲン☆ ワゴンなのにゴツいカンジがしないフォルム それでいて5人乗りで荷物もたっぷり載せられる 運転も練習がてらちょくちょく走っていますがいい ...



◆免許関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません
スポンサーサイト

2007年08月16日 未分類 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi
