スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

「学校評価で改善」法律で義務づけ 学力テストも重要に

【限定1台】電波の届かないところで大活躍!ハイキングやスキーなど1セットあればどこでも使え...
教育改革関連3法が、先の通常国会で可決、成立しました。
教員免許更新制の導入などが話題となっていましたが、このほかにも、地味ながら各学校に大きな影響を及ぼす改正点が少なくありません。
その一つに、学校評価とその結果に基づく改善が、法律で義務づけられたことがあります。

学校評価といえば、皆さんもアンケートにお答えになったり、あるいは学校評議員として参加したことがあるかもしれません。

現在でも小・中・高校などの「学校設置基準」という文部科学省令により、
(1)学校自身がその運営について自己点検・評価を行い、その結果を公表する
(2)学校運営の状況を、保護者に対して積極的に情報提供する
ということが求められています。


免許最新情報は・・・baby phat MILLOR ME QUADFOLD





省令も広く言えば「法令」の一つであり、一定の強制力をもちます。実際に公立学校の学校評価の実施率は2005(平成17)年度で約98%に達しているのですが、私立学校では半数を超える程度です。また、公立にしても、評価結果まで公開している学校は、増えているとはいえ約58%にとどまっているのが現状でした。

今回の改正では、学校教育法のなかに、
「教育活動その他の学校運営の状況について評価を行い、その結果に基づき学校運営の改善を図るため必要な措置を講ずることにより、その教育水準の向上に努めなければならない」(42条)
「学校運営の状況に関する情報を積極的に提供するものとする」(43条)
という条文が設けられました...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


baby phat MILLOR ME QUADFOLD


◆免許関連ブログ記事
教員免許の取得、足場の組立て等作業...
... 一番有名なところでは、自動車の免許ですね。自動車の免許は更新を続けないと失効してしまいます。教員免許も更新が必要ななるようですね。今後も更新が必要な資格は増えるかもしれません。 TOEICの勉強 [ 更新日時:2007/08/11 09:49 ] [ ↑ページトップ ...

車のタイトル
MVAから車のタイトル(所有権)を証明する書類が送られてきました。税金を支払っていますので送られて当然なのですが、ほっとしています。これで車関係は運転免許の実技試験を残すのみとなりました。

脳みそ新免許?
... 気持ちもある すこし 生き易いかなと思う? やはりこれは成長の証・・・ 成長しているわが身を見るなんて 初めて! ようやく いい頭になってくるのかも! 良く使ってみよう そう思う 新免許で出かけるように・・・・(笑)ぶ ...

合宿免許の感想
... 自動車学校を卒業して帰ってきても、 この証明書でホントに免許がとれるのか?ってまだ疑っていたんですけど(笑) 今日本人から「免許証もらった(試験場で学科合格して免許証交付)」と連絡がきたんで。 本当によかったですね。 ...

振り返ってみたり・・・
... 一年はやっ!! 始めた理由は、会社の社長夫婦のグチを吐き出したくて始まった・・・気がする そして、バイクの免許取得に向けていろんな方たちへアドバイスをいただき またまた、会社のグチ言ってみたり・・・ なんともまとまりのないブログですが ...

電気ショック
... AEDは、あの、ERなんかに出てくる 両手にアイロン持って、ゥィーン、ダンッ! ってやつの医師免許とかなくても使える携帯版だ。 でも、ィーン、ダンッ!を楽しみにして行ったのに、 実際には、低周波治療器のみたいなパッドを体に貼り付け ...

打倒大毅!内藤が“金トレ”開始
... 胸チラ画像 ペナルティワッキー 中古... ... 保険・車検・合宿免許情報をご案内いたします。 胸モロなどのおっぱい画像はエロエロ心をくすぐります。当方はおっぱいを中心とした画像や。音楽情報配信blog。音楽情報配信blog。 ...

そう言えば
先週のことだけど、ついにゴールド免許になりました! 免許を取って5年。 完全ペーパーだけど、ゴールドに。今の職場は車社会だけど、それでも車を嫌がった私です。身分証明書代わりの免許証。 優良だから近くの両国の警察署で更新できました。 ...



◆免許関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません
スポンサーサイト

2007年08月25日 未分類 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi
