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インドの新聞市場急成長、年内にも1億部 中流、英字紙が人気

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 □識字率向上/世界2位の大国

 インターネット普及の影響で購読部数低迷に悩む日本や欧米の新聞社を尻目に、インドの新聞業界が躍進している。経済成長に伴うニュース需要の拡大と識字率の向上で2006年までに世界2位の新聞大国に浮上。年内にも購読部数は1億の大台に達する見通しだ。新規参入も相次いでいるが、なお3億部の潜在需要があるといわれ、市場が飽和に達する気配はない。

 ■世界一も視野

 世界新聞協会(WAN、本部パリ)の今月4日の発表によると、世界全体の06年の新聞(有料日刊紙)購読部数は前年比2・3%増加し、5億1500万部となった。低迷が続く世界3位の日本や4位米国とは対照的に、中国、インドなど新興経済国で大幅に増加。


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印中両国の合計購読部数は世界全体の4割弱を占めるまでになった。

 なかでもインド市場は前年比12・93%増の8890万部と首位の中国の増加率(2・27%増)を大きく上回った。インドの過去5年での増加率は53・63%にも達し、日本を抜き世界2位に躍進。AP通信によると今年は15%増加して1億部の大台を突破するとみられており、中国を抜き世界首位となる可能性もある。

 インド市場の拡大は教育の普及で成人の識字率が61%へと高まったことが寄与している。約11億人の人口のうちネット利用者が850万人と1割にも満たず、民放ラジオがニュース報道を制限されていることも、新聞の普及を後押ししている...

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(引用 yahooニュース)


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2007年06月12日 未分類 トラックバック:0 コメント:0












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